ユニクロや無印良品などの低価格ショップから高級ブランドまでいろいろなファッション系ショップがありますが、40代向けのレディース服は通販でも買うことができます。
あまり通販で服を買わない人は通販にはどういうショップがあるのか、どういうショップがおすすめなのかというのを知らないと思うので、アラフォー(アラフィフ)の40代女性向けのおすすめ通販ショップについて書いてみます。

値段は安いのに大人向けの落ち着いた服が買えるのがpierrotというお店です。
このショップは30代~50代くらいの女性がメイン顧客層だと思うので40代はちょうどいい感じに着こなせると思います。
仕事用にも私服用にもどちらにも使えそうな無難な服が多いです。
ショップでは販売アイテムを使ったコーディネート例が色々と紹介されているので、気に入ったコーディネート例から商品を選ぶのもいいと思います。
トップスやカーディガンなどはカラー展開が多いものが目立ちます。

ナチュラルガーリーな服が好きならsoulberryというショップがおすすめです。
40代だとガーリーな服に抵抗がある人もいるかもしれませんが、大人女性でも着こなせて甘くなりすぎないところがsoulberryの服の特徴なのでアラフォー女性が着ても全然おかしくないと思います。
カジュアル感もあるので仕事用の服にはちょっと難しいかな~とも思いますが、休日のリラックスしたファッションにはいいのではないでしょうか。
「サンダルにガウチョパンツに白いブラウス」みたいなファッションが好きな人におすすめです。
ナチュラル系ファッションが好きなら要チェックです。

40代女性向けのファッション通販サイトをさらに詳しく知りたい人は下記参考サイトを見てください。
pierrotとsoulberryの公式通販サイトも下記参考サイトから移動できます。
参考サイト:アラフォー ファッション おすすめ 通販